大野クリーンサービスからのお知らせです。

ある現場でのクロス剥がし  2008/10/31
壁紙クロス用の ノ リ @り作業  2008/10/28
床ワックス仕上げ後 その1  2008/10/27
作業価格について・・・。  2008/10/26
全体ハウスクリーニングの床仕上げ後  2008/10/21


ある現場でのクロス剥がし








↑↑ 壁紙クロス剥がしの風景です。
↑↑ 後ろ姿の自分です。

ある会社様の賃貸事務所での作業中です。
前に張ってあったクロス紙は1000番のクロス紙でした。

凄く剥がしやすく順調に剥がれまして、
午前中には剥がしが終わりました。

こんなにスムーズに剥がれるのも珍しいです。
早く剥がせると嬉しいですね。

めったに無いからたまにはいいですね。
Date: 2008/10/31


壁紙クロス用の ノ リ @り作業








↑↑ ノリ練り5点セットです。

まず、ノリ、お湯、ノリバケツ、スポンジ、カクハン機の用意です。

ノリも、季節、張るクロスの種類、張る下地、温度差、
によっても濃さ ( 濃度 ) も変えるのでスキルが必要です。

たまに超シャブシャブにしているのがありますけど、
濃度が薄すぎると剥がれのもとですね。

当社では、 ノリ も ノリバケツ も、
オールメーカー純正のものを使用しています。

メーカーは、あの超有名なメーカーさんです。

普通はノリだけですが、今日はある謎の白い液体も混ぜました。
これを入れると、クロスジョイント≠フ、
開き防止 や 壁との密着性 が良くなります。

普段は使いません。
でも明日は、特別な事情がありまして混ぜました。

ノリはいつも家で練っていきます。
始めはこれで行って足らないときは、現場で練ります。

現場練りは好きじゃないです。
道具もたくさん持っていかなければなりません。
練る時間ももったいないですし。

この ノリバケツ 一杯で約180u いけるらしいです。
そんなに正確に測った事ないので分かりませんが。
Date: 2008/10/28


床ワックス仕上げ後 その1








↑↑ 上がワックス仕上げ後です。( 高光沢・高耐久樹脂ワックス仕様です。)
↑↑ 下がワックス仕上げ前です。

 ※ 床仕上げ材の種類や材質等によっては、光沢が鈍い場合もあります。
    表面保護膜に関しては変わりありません。

床ワックスを塗る理由といたしましては、

その1 ・・・ 表面の保護 ( キズから表面を守ります。 )
その2 ・・・ 見た目の良さ・美しさ ( 表面にいい艶を出します。)
その3 ・・・ 掃除のしやすさ ( 多少の汚れは簡単に落とせます。)

床ワックス塗りが必要か ? ? それとも不必要か ? ? と、
聞かれるますとその答えは人それぞれの価値観の問題ですね。

汚れが全然気にならない人もいますし、
汚れが少しでもあると駄目な人、気になる人などがいます。

やはり最後はお客様ご自身のお考え方ひとつだと思います。

掃除屋の私的には、やはりワックスを塗ると塗らないとでは、
大きな違いや差が出ます。出るように感じます。

当社は、「 全体ハウスクリーニング 」 はもちろんの事、
「 床CF張替え 単品注文 」 でも当然、
床ワックス は、『 標準仕様 』 とせて頂いております。

床ワックス仕上げ のための別途追加料金は一切ございません。

フローリングでもフロアーでもCFでも大理石でも、
床ワックスは塗った方がいいですね。

期間的には、大まかに約6ヶ月に一度は、
ワックスを塗ったほうがいいですね。

ただ床にワックスを塗るだけだと思うかもしれませんね。

床の汚れが著しい場合や何年もの間、 床剥離作業 を、
していない場合は少し大変です。

床剥離作業 をしなくてはいけないからです。

汚い床ですとワックスのノリも悪いですし、
見た目も良くありません。

最近は、 ワックスレスフロアー で、
ワックスメンテナンスが要らない商品もあります。
多少は普通のフローリング材よりも、金額は高いですけど。

床ワックスメンテナンス期間は、
使用したワックスにもよってかなり期間は左右されます。

ヘッポコワックス だと ヘッポコワックス なりの、
仕上がりと効果です。

やはりワンランク上のワックスを使用しないと、
いい感じにいきません。

いい仕上げを求めれば、それなりの物を使用しなければ、
なりません。
Date: 2008/10/27


作業価格について・・・。
作業価格 は独自に自分や企業で決めるものだから、
一概に安いとか高いと言うことは言えないです。

でもその業界の相場や最多価格帯は必ずあります。

同じ場所のクリーニングであってもべら棒に金額が高い場合が、
見受けられます。

「 水周りセットクリーニングで¥○○○○○円 です。」 て書いてあると、
「 当社ならもっと安く出来るのに〜 」 といつも思います。

「 でも何でそんなに高くするのだろう?? 」 とも疑問に思いますね。

個人事業や法人企業であっても 作業価格 とは別に、
努力できる努力価格帯はありますね。

地域密着 & 地元密着型 の当社も個人事業ですけども、
そこは、よく注意しながらお客様と接するように心がけています。

自分も必ず何をするにも、何を買うにもまずその商品と値段を、
見比べてしまいます。

例え商品が ¥1050 でもそうします。

当社も、他社様との 価格競争 とまでは言えませんが、
個人努力はいつも精一杯させて頂いているつもりです。
 ( 自分なりにですけども )

その業者様にどこまで値引きできるか交渉してみるのも、
いいかもしれませんね。楽しいですね。

  いつも自分は、ドキドキしていますけどね。

全然値引き出来ないというのは大嘘ですね。
 全然努力が足りないですね。
  もっと努力してほしいですね。

自分のために、そして何より お客様のために です。


地域密着 & 地元密着型 の当社なりに、
お客様にすべてにおいて、ご納得して頂けるように努力いたします。
Date: 2008/10/26


全体ハウスクリーニングの床仕上げ後
 今回の作業内容は、 1DK の
 「 全体ハウスクリーニング 」
 「 壁紙クロス一部 部分補修 」
 「 ソフト巾木 取り付け直し 」
 以上ですみました。



↑↑ 床ワックス塗り仕上げ後です。 
いい具合に床が光っているのですが ・・・。
( 写真が見ずらくてすいません。 )

このお部屋は、ずいぶん前に自分が作業をしまして、
その後に入居者が退室しましたので、
退去後の 「 全体ハウスクリーニング 」 をしました。

今回と同様に前回もきちんと念入りに隅々まで、
作業をしていましたので、今回の作業も意外と楽でした。


Date: 2008/10/21


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[CLOSE]
[お知らせのTOP]